2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アポロ13

今日はアポロ13を見ました。今年の正月にTV放送をしていたのを見てたのですが、もう一度みたいな、と思ってレンタルしてきました。 TV版では、かなりカットされていたようで、知らないシーンがたくさんありました。アポロ13 10th アニバーサリー スペシャル…

今日のWOWOW

今日は、アニメ版ロケットガールの第2話の放送ですが、その次の番組が、「グレーテスト・アドベンチャー 未知なる月への挑戦」です。グレーテスト・アドベンチャー 未知なる月への挑戦 [DVD]出版社/メーカー: ナウオンメディア(株)発売日: 2006/02/24メディ…

ロケットガール養成講座打ち上げツアー

宇宙観光企画-uk2-: 「ロケットガール」その後 http://uk2.jp/blog/archives/2007/02/post_63.html宇宙観光企画さんのBlogに「ロケットガール養成講座打ち上げツアー」のポスターが掲載されています。 ポスターには、すっかり講座のマスコットキャラとして定…

スペースカウボーイ

このあいだ、地元のレンタル屋が半額セールやってたので、今週は映画レビュー多目でいこうと思っています。スペース カウボーイ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/10/06メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ …

まちづくり活動

自主的なまちづくり活動を行う市民団体を応援します! http://www.city.noshiro.akita.jp/kouhou/newkouhou/html/21/21_5_2.html能代市の広報でみつけました。 “応援”というのが、なんなのかよくわかりませんが…(笑)とりあえず、のしろケットちゃんで、応…

種子島“マヨ的島生活”

Web

種子島“マヨ的島生活” http://plaza.rakuten.co.jp/mayo521/H-IIA12号機の打ち上げ関連のサイトを検索していてみつけたBlogです。 打ち上げの写真いいですね。他にも、種子島の様子を写真でいろいろ紹介しています。うちも、こんな感じで能代や秋田を紹介し…

ロケットガール養成講座Blog

SF小説家野尻抱介さんによるロケットガール養成講座の活動レポートです。ロケットガール養成講座 野尻抱介活動レポート http://blog2.rocket-girl.jp/ こちらで知ったのですが、AMラジオの、まにあっく倶楽部という番組にロケットガール養成講座のコーナーが…

のしろまち灯り

24日に行われた「のしろまち灯り」というイベントにいってきました。 氷柱の灯篭を、商店街の歩道に、並べてろうそくの灯りをともしています。 手ブレひどくてすみません…スギッチも登場。屋台などで、甘酒や地元産の蕎麦やきりたんぽなども販売されていまし…

H-IIA12号機打ち上げ成功

無事打ち上げ成功したようです。 関係者のみなさん、おめでとうございます。去年、はじめて能代宇宙イベントにいって、今年のしろケットちゃんBlogをはじめるまでは、それほど宇宙開発に関心をはらっていなかったのですが、今回は打ち上げ延期がくりかえされ…

H-IIA12号機

宇宙作家クラブ ニュース掲示板 http://www.sacj.org/openbbs/今日は、無事打ち上げがおこなわれるのでしょうか?

ババヘラ、のしろケットちゃんの個人的な目標

今回は、作者のひそかな野望について。のしろケットちゃんは、能代宇宙イベントを応援するためのキャラクターなので、イベントを盛り上げたり、参加者のモチベーションをUPさせることが目標なのですが、それとは別に、おれの超個人的な目標があります。 それ…

ロケットとゲーム「ポケモン アドバンスジェネレーション」

前回は、ポケモン初期シリーズの悪役「ロケット団」の紹介をしました。 ロケット団の名前の由来は不明ですが、とくにロケットや宇宙開発とは関係のない組織のようです。今回紹介する、ポケモンのアドバンスジェネレーションと呼ばれる作品群は、GBA(ゲーム…

部分日食

Web

AstroArts: 【特集】2007年3月19日 部分日食 http://www.astroarts.co.jp/special/20070319solar_eclipse/index-j.shtml 3月19日の11時から正午頃、北海道と西日本で部分日食が見られます。日本の半分でしか見ることができず、食分(欠け具合)もごく小さな…

ロケットガール

今日からいよいよロケットガールのアニメがはじまりますね。ソロモン宇宙協会-ロケットガール公式サイト- http://www.rocket-girl.jp/index2.html女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 野尻抱介,むっちりむうにぃ出版社…

ロケットガール第1話

アニメ版ロケットガール、ついにはじまりましたね〜これは、なかなかいい感じじゃないですか?脚本、演出もテンポよくて面白かったです。 声もイメージどおり、違和感ないです。 ちょっとCGパートの出来はいまひとつな感じもしますが…今回は、小説版の第一章…

種子島ロケットコンテスト

Web

種子島ロケットコンテスト http://stl-www.aero.kyushu-u.ac.jp/tane-con/2007年3月23、24日に種子島で開催されるロケットコンテストのホームページです。ロケット部門の“種目番号2高度(生卵輸送を条件とする)”が面白そう。「夏のロケット」でもロケットの…

ロケットとゲーム「ロケット団」

ゲームに登場する“ロケット”という言葉で一番メジャーなのは、ポケモンに登場する悪の秘密結社“ロケット団”ではないでしょうか?(ちょっとムリがあるか…)ロケット団はポケモン世界のマフィアのような存在で、ポケモンを私利私欲のため悪事に利用しようとし…

PC不調…

ロケットガール養成講座中間報告会は昨日の話なんだけども、気t買うしてからレポートをBlogにアップしよう!と思ったらPCが起動しなくなっていた… いまメインPCとして使用しているのはVAIOのデスクトップなんだけども、これがHDD周りのやらなんやらのトラブ…

ロケットガール養成講座中間報告会

秋田大学に、ロケットガール養成講座を見学にいってきました。 のしろケットちゃんのグッズ関連の打ち合わせもかねているのですが、ちょうど中間報告会が開催されていたので、後ろで見学していました。 進捗報告。 ロケットの構造について、議論が白熱。 3月…

缶サット君

ロケットガール養成講座Blog http://www.mono.akita-u.ac.jp/rocketgirl2/blog.html当初は、デフォルトのデザインのままだったロケットガール養成講座のBlogもじょじょにグラフィカルというか、それぞれに個性がでてきていい感じになってきたなぁ、と思いま…

カンバッチセット

カンバッチメーカー (White)出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2006/11/18メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 50回この商品を含むブログ (5件) を見るのしろケットちゃんの缶バッチは↑のカンバッチメーカーを使って作っています。 これは、もとも…

ノースリーブ

のしろケットちゃんのそでをノースリーブに変更してみました。ぬいぐるみとかグッズを作るさいの省力化をねらった変更ですが、これだけでもちょっと印象が大人っぽくなった?…かな?と。 いや、べつに、のしろケットちゃんを、大人っぽくしていきたいわけで…

チューチューロケット

おれは根っこがゲームの人なので、ネタに困ったときは“ロケット”や“宇宙開発”に関連がありそうなゲームを紹介してみることにします。 まずは「チューチューロケット!」から。 このゲームはSEGAのドリームキャスト用に開発されたタイトルで、後にゲームボー…

アポロチョコレート

のしとケットちゃんが、好きな食べ物はなんだろう?と考えました。 妖精なんだから、別に食べたり飲んだりしなくても平気そうだし、あんまり好き嫌いとかなさそうな感じもしますが…たぶん、アポロチョコレートは大好きだと思うんですよ。味もカタチも。 理由…

JAXAキッズのレビュー

Web

おれは、キャラにはちょっとうるさいけれども、宇宙に関しては素人なもので、ちょこちょこ時間を見つけては、本を読んだり、DVDを見たり、宇宙開発関連のWebサイトをまわったりして、知識の習得にいそしんでおります。こうゆう場合、グーグルとかで検索して…

まんがサイエンス

はやぶさまとめニュース - 次のまんがサイエンスは全編宇宙モノ? http://d.hatena.ne.jp/hayabusafan/20070212/p3うわー、ちょう楽しみ!まんがサイエンス (10) (ノーラコミックスDELUXE)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: 学研発売日: 2007/01/01メデ…

図説ロケット

風邪で寝込んでいた、といっても、高熱でうなされていたりとかしたわけではなく、ひきはじめのうちに治してしまおうってことで、布団の中にいたわけです。 仕事するとなると、寒暖差のはげしいビニルハウスで、しかもホコリやらなんやらで喉がつらくなる、と…

小正月のお祭り

風邪でねこんでました。。この連休は、秋田わか杉国体冬季大会が開催されたり、小正月のお祭りなどイベントが盛りだくさんで、ネタには困らないというのに、よりによってこのタイミングで風邪とは…という感じ。先日紹介した、男鹿のなまはげ柴灯まつりのほか…

われらの有人宇宙船

われらの有人宇宙船―日本独自の宇宙輸送システム「ふじ」作者: 松浦晋也出版社/メーカー: 裳華房発売日: 2003/09/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (41件) を見る面白いです。 前回レビューした「国産ロケットはなぜ堕ちるのか」は、…

超神ネイガーCM映像

超神ネイガーは秋田を守る地産地消ヒーローです。最近は、CDやコミックスも発売されているので、他の地域の方でもネイガーに興味をもってくれる機会が増えたのではないでしょうか?超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」アーティスト:…