2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第42回能代凧揚げ大会

4月29日に開催された、第42回能代凧揚げ大会をみてきました。→の写真は、「大凧の部」に参加した、円空会の「女べらぼう」凧。 舌を出した独特の絵柄は、昔から能代につたわる伝統的なものです。 比較するものがないので、わかりづらいですが、面積は六畳以…

ロケットガール第10話

原作第2巻の第三章の途中まで。3人目の宇宙飛行士として正式採用された茜のおひろめから、オルフェウス救出ミッションに参加決定。 打ち上げ前夜の心境を丁寧に描いてていいですね。なんかアニメでは、ゆかりよりも茜のほうがだいぶ優遇されているなぁ(w

龍勢まつり

上の記事で、「タイすごいね」って書きましたが、日本にも似たようなお祭りあるんですよね。 竹筒に火薬をつめた「龍勢」(農民ロケットと呼ばれることも(笑)龍勢まつり http://www.ryusei.biz/festival/ryu01.html埼玉県の秩父市吉田町にある椋神社で行わ…

ロケット祭り(ブンバンファイ)

タイの祭事 2007年5月 http://www.newsclip.be/travel/010979.html↑タイのお祭りだそうです。 10 - 12日 ロケット祭り(ブンバンファイ) ヤソートンのロケット祭り 東北部ヤソートン県ヤソートン市空高くロケットを打ち上げて雨乞い・豊作を祈る奇祭。もともと…

アストロノーツファーマー

アストロノーツファーマー http://theastronautfarmermovie.warnerbros.com/農家がロケットを打ち上げる話、らしいです。 納屋で有人ロケットを組み立ててる…?日本での公開はあるのでしょうか? 宇宙育種 http://www.aiainet.jp/~mz/inoue_suzuna/2005_11_3…

「はやぶさ」帰還

松浦晋也のL/D: 明日帰還開始宣言、ますます状況は厳しく http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2007/04/post_ce17.html 川口「ぼくは、決して楽観できないと考えている。『帰還できないわけじゃない』。(國中教授の方を見て)この人はそうは思っていないみた…

キャラクター検索サイト

chara http://www.chara.cc/キャラクター、おもちゃに関するユーザー参加型のポータルサイト“chara(キャラ)”に、のしろケットちゃんを登録してもらいました。このサイトは、キャラクターに関する情報がいろいろ集まってます。 会員になれば、自分でキャラ…

超神ネイガーショー

日曜日、超神ネイガーショーをみるために隣の市までいってきました。 市町村合併で隣になったけど、うちから車で1時間くらいかな?写真は、超神ネイガーと、ライバルのアラゲマル。会場は、北秋田市のラポールという、スーパーとその他いろいろなお店がくっ…

Ken's BAKERY & CAFE

妹の友達が、能代市でパン屋をはじめます。 オープンは、4月25日から。昨日、プレオープンにいってきたのですが、お金払って買うつもりでたくさんトレイにパンをとったら、「開店前なのでサービスです」といわれてタダでもらってしまったので、宣伝します。 …

白神キャベツ

今日は、キャベツの苗を畑に植えました。 このキャベツは6月から夏の間、白神キャベツという名前で出荷される予定です。白神キャベツはかつて、“どっちの料理ショー”でも紹介されたことがあります。どっちの料理ショー特選素材取り寄せカタログ〈vol.2〉出版…

ロケットガール第9話

今回もおもしろかったです。 原作2巻第二章の後半部分、茜の単独踏破訓練のエピソードです。 宇宙飛行士になるために、必死な茜がいいです。 それを見守る、ゆかり、マツリほかSSAのメンバーにもグッときますね。ぜんぜん本筋に関係ないスナック菓子を箸で食…

のしろケットちゃんのビーズマスコット

mixiとかネイガーショーとかで仲良くしてもらっている、ナカ★さんがビーズでのしろけっとちゃんを作ってくれました。ちいさくてカワイイですね。 (背景の木は盆栽だそうです)こうゆう作品を集めてギャラリーページを作りたいなぁ、と他力本願なことを考えて…

JAロケット

能代宇宙イベントで、農協青年部チームがロケット打ち上げたら面白いんじゃないかなぁ、と思っています。ロケットや宇宙開発関連の研究をしている大学生が、ロケットを作るのは、あたりまえといえばあたりまえですが、農家がロケットを作ったら意外性があっ…

手作り雑貨ができました。

手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ作者: HANIKAMI出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見るちょっと借りてきて読んでいる本です。アクセサリー、バッグ、石鹸、食器、イ…

ボランティア

おれの所属している、農協青年部では、毎年地域づくり活動として、養護学校の夏祭りと、能代おなごりフェスティバルというイベントにボランティアで参加しています。先日、青年部の総会があったので、そこで今年度は能代宇宙イベントにも、ボランティアで参…

2007 能代港まつり花火大会

2007 能代港まつり花火大会 http://www.noshirohanabi.com/index.html7月21日に能代港で開催される、能代港まつり花火大会の観覧席ネット先行予約が今日から開始になります。

消しゴムはんこ その2

こないだのが、ちょっと失敗におわったので、今回はあちこちググって、消しゴムはんこの作り方を勉強してから再挑戦しました。いきおいで、ふつうのロケットも作ります。消しゴムはんこ楽しいですね。 現実逃避できるというか…(w

バンキシャでロケットガール養成講座が

小説版ロケットガール担当編集ブログ:バンキシャでロケットガール養成講座が http://blog.rocket-girl.jp/2007/04/post_32.html今週こそ、放送されることを祈ります(w …?野尻ボード http://njb.virtualave.net/nmain0231.html#nmain20070415071128あらら……

消しゴムはんこ

のしろケットちゃんのスタンプを作ってみました。 前から、いっぺんやってみたいと思っていた、消しゴムはんこに初チャレンジ!手元にある消しゴムだと、3cm×3cmくらいの大きさしかつくれないので、全身を入れるのはあきらめて、顔だけバージョン。PHOTOSHOP…

能代宇宙イベントって…?

のしろケットちゃんについて説明をするときに、どうしても能代宇宙イベントにもふれることになります。 イベントのマスコットキャラなんだから当然ですけどね。しかし、能代宇宙イベントを簡潔に説明できる言葉がなくてこまっています。能代宇宙イベント:設…

ロケットガール第8話

第8話は、絵が元にもどって、安心してみてられますね(w三人目のロケットガール、茜がついにソロモンに。 彼女を軸にロケットガールたちやSSAのメンバー、それぞれの決意が描かれます。 今回は、文句なしに面白かったです。あと黒須さんがひさしぶりに登場。…

Yuri's Night 2007

Yuri's Night 2007 http://www.yurisnight.jp/2007/index.htm今日は、ユーリズナイトです。 横浜会場では、のしろケットちゃん缶バッチも販売予定。 月に行きたいどっちん Yuri's Night 2007 http://kobayashisayaka.blog85.fc2.com/blog-entry-90.html秋田…

フォント探しの旅

エコバッグやTシャツを作るときに、使うフォントを探しています。フォント探しの旅は、油断すると帰ってこれなくなる危険な旅路です。 いろんなフォントがあって、面白すぎる。 というか、秋田にUターンしてもこんなことやってるとは思わなかった…PingMag …

Yuri's night 2007 in 秋田

月に行きたいどっちん 能代を知る。(非忘録とか) http://kobayashisayaka.blog85.fc2.com/blog-entry-83.html↑Yuri's night 2007 秋田会場のお知らせ。 ちなみにYuri's night 2007の秋田会場は以下のようになっています。日時:4月12日(木) 18:00〜 場所:秋…

あきた人間力大賞

あきた人間力大賞 http://www07.jaycee.or.jp/2007/tohoku/akita/ 人間力大賞とは? 地域において素晴らしい社会的活動をしている若者たちを発掘し表彰することにより、社会的認知度を深め、そうした若者が希望をもってよりすばらしい活動ができるように支援…

のしろケットちゃんエコバッグ

缶バッチの制作は、だいたい落ち着いたので、今度はエコバッグを作ってみたいと思ってます。無印のマイバッグで、いろいろ試作品を作ってみることに。 もうちょっと厚みがある素材ならバッチリなんだけど、安いからしかたないかな。→これはとりあえず、マイ…

杉花粉

今年は、花粉少なくて楽だなぁ、と思って余裕かましてたんですが… 昨日、すごく天気がよかったせいで、花粉も絶好調飛散中。花粉症が発動。鼻水がとまりません。杉が憎い。いきおいあまって、スギッチも憎い。秋田杉の需要が急増して、秋田から杉がなくなれ…

ネイガーポストカード

昨日、ユーリズナイトで販売する のしろケットちゃん缶バッチを郵便局で発送してきました。 小さいPOPなんかも作ってみたりして、やり遂げた感いっぱいです。しかし、納品書とか作るのがめんどくさかった…おれワープロソフトがうまく使えないんです。 文書と…

飛べ!女子高生の夢乗せて

今朝の北羽新報(能代の地元紙)に「飛べ!女子高生の夢乗せて」というロケットガール養成講座の特集(まとめ?)が掲載されていました。地上燃焼実験の様子と、打ち上げツアーの写真とレポートが、ババーンとおおきく1ページ。北羽新報 http://www.hokuu.co…

LIFEと数独

ちょっと話題に乗り遅れてますが、アメリカの写真誌「LIFE」が廃刊というニュースがありました。米タイム:写真誌「ライフ」を廃刊 広告収入減少響く http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/news/20070327k0000e030039000c.html廃刊した後は、ライフに掲載…