宇宙への夢

昨日、キャベツの収穫が一段落したので、今日はだらだらとネットをしたり買い物をしたりして過ごしました。
買い物のついでに図書館にもいってきたのですが、

能代市立図書館
http://toshokan.city.noshiro.akita.jp/

入り口をはいってすぐの棚で「〜宇宙への夢〜」と題して宇宙関連の書籍をズラリと展示してありました。
新書から図鑑まで、各種とりそろえて30冊弱ほどの宇宙の本が並んでいます。

「Blogで紹介したいので、写真を撮らせてもらってもよいでしょうか?」とダメモトで訪ねてみたところ、「他のお客様の迷惑にならなければいいですよ」と快諾していただきました。(フラッシュをたかなかったので手ぶれがひどいです(笑)

写真から少しフレームアウトしてしまっていますが、POPにスペースシャトルが描かれているところをみると“きぼう”の活躍をうけての展示なのかもしれません。

展示の目的や、期間など、もっといろいろ聞いておけばよかったと帰り道の車の中で気がつきました。あと、こんなときのために、Blog名のはいった名刺か、なにかグッズ(ステッカーとか缶バッチとか…)をいつも用意しておかないとダメだなぁ、と思いました。

能代市の図書館には、ここに展示されている他にも、たくさんの宇宙関連の本があります。もし本棚にみあたらなくても、館内の端末で蔵書検索することで読みたい本が見つかるかもしれません。
“かぐや”や“きぼう”の活躍のニュースで宇宙に興味がでてきたという方は、ぜひ図書館を利用してください。




以下、自分メモ用にアフィリエイトリンクをはっておきます。

アメリカの宇宙戦略 (岩波新書)

アメリカの宇宙戦略 (岩波新書)

日中宇宙戦争 (文春新書)

日中宇宙戦争 (文春新書)

宇宙からの贈りもの (岩波新書)

宇宙からの贈りもの (岩波新書)

轟きは夢をのせて―喜・怒・哀・楽の宇宙日記

轟きは夢をのせて―喜・怒・哀・楽の宇宙日記

アポロとソユーズ―米ソ宇宙飛行士が明かした開発レースの真実

アポロとソユーズ―米ソ宇宙飛行士が明かした開発レースの真実

宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで (朝日選書 828)

宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで (朝日選書 828)

図解雑学 宇宙旅行 (図解雑学シリーズ)

図解雑学 宇宙旅行 (図解雑学シリーズ)

もしも宇宙を旅したら

もしも宇宙を旅したら


夢にむかって飛べ―宇宙飛行士エリソン=オニヅカ物語

夢にむかって飛べ―宇宙飛行士エリソン=オニヅカ物語

向井千秋の宇宙と体のおもしろい関係

向井千秋の宇宙と体のおもしろい関係

宇宙「96%の謎」―最新宇宙学が描く宇宙の本当の姿

宇宙「96%の謎」―最新宇宙学が描く宇宙の本当の姿

宇宙の不思議 (図解雑学)

宇宙の不思議 (図解雑学)

図解 火星探検―火星人から生命探査まで

図解 火星探検―火星人から生命探査まで


宇宙探検 (ビジュアル博物館)

宇宙探検 (ビジュアル博物館)

こちらは宇宙ステーション (体験ノンフィクション)

こちらは宇宙ステーション (体験ノンフィクション)

月のきほん

月のきほん

新版 日本ロケット物語

新版 日本ロケット物語

驚異の独創NASA航空機大全

驚異の独創NASA航空機大全

月面ウォッチング―エリア別ガイドマップ

月面ウォッチング―エリア別ガイドマップ