のしろケットちゃん誕生秘話:なぜキャラなのか?

このBlogは、能代宇宙イベントを応援するために、のしろケットちゃんというキャラを作っていく過程にあるわけですが、そもそもなんでキャラなのか?と。

いろいろ理由はあるんですが、一番は、おれがキャラ好きだから、ですね。
キャラ好きが高じて、あきたキャラ図鑑なんてサイトを作ってしまうくらい。

だから、イベントにはマスコットキャラが必要だろう、と。
能代(のしろ)とロケットを足して、のしろケットちゃんなんてどうかなぁ、とか友達とバカ話をしてたのが、誕生のきっかけ。


思えば、昨年、2006年は、秋田のキャラが大ブレイクした年でした。

秋田わか杉国体のマスコットキャラ スギッチが、TVチャンピオンの「ゆるキャラ選手権」でチャンピオンになり、全国的な人気者に。

ローカルヒーロー 超神ネイガーが大活躍し、ついには水木一郎が主題歌を歌ってくれるなんてことにも。あのアニソンの帝王があきた弁で歌ってるんですよ!(笑

超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」

超神ネイガー主題歌「豪石! 超神ネイガー ~見だが おめだぢ~」



あきたキャラ図鑑
http://www.no-ka.com/akitacharazukan/

秋田わか杉国体
http://www.pref.akita.jp/kokutai/

超神ネイガー
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/