われらの有人宇宙船

面白いです。
前回レビューした「国産ロケットはなぜ堕ちるのか」は、読んでるとなんか、しょんぼりしてしまう感じだったのですが、こっちはなんか元気になれますね。

予想外にコストのかかってしまうスペースシャトルのような再利用型宇宙船よりも、既存の技術で低コストでできる宇宙船「ふじ」をつくちゃおうぜ!という提言です。
コストダウンを狙って開発されたスペースシャトルがなぜ逆にコストアップしてしまったのかとか、使い捨て宇宙船を低コストでつくるためのアイデアとか、素人にもわかりやすく解説してあります。

これ読んでると、なんで日本は有人宇宙船つくらないの?って思っちゃう。

しかし…じつは図書館の貸し出し期限切れで、半分くらいまでしか読めませんでした。
…買っちゃうか?