図説ロケット

風邪で寝込んでいた、といっても、高熱でうなされていたりとかしたわけではなく、ひきはじめのうちに治してしまおうってことで、布団の中にいたわけです。
仕事するとなると、寒暖差のはげしいビニルハウスで、しかもホコリやらなんやらで喉がつらくなる、という風邪も悪化するばかりの状況ですからね。
なもんで、寝たり、本読んでみたりとかしてました。
枕元においておいたのが、以前紹介したことのある、水木しげる妖怪大全と…

図説 ロケット―野田SFコレクション (ふくろうの本)

図説 ロケット―野田SFコレクション (ふくろうの本)

こちらの、図説ロケット。

この本は、のしろケットちゃんを描きはじめるときに、資料になるかなと思って買ったのですが、ちゃんと読む機会がないまま本棚に眠っていたものです。

内容は、アメリカのSF雑誌の表紙などを飾ったイラストを解説したものですが、ようは著者のコレクション自慢です(笑
しかし、SF(サイエンスフィクション)という言葉が確立する以前から描かれていたロケット・イラストの数々は素晴らしい!いいもの見せてもらったなーって感じ。

おかげで、風邪もちょっとよくなった、かも。