秋田名物ウゴポリー

モノポリー秋田県ラボ
http://ugopoly.com/

世界中で親しまれているボードゲームモノポリー」の秋田県バージョンがこのウゴポリーです。
(名前の由来は秋田県の昔の呼称“羽後”から)

秋田おそがけ新聞
http://blog.osogake.net/

↑のブログのネタ記事で、モノポリー秋田県版を作ったら、おもしれぇべなぁ、とかいってたら、ホントにおもしろそうなので作っちゃいましょう!といってホントに作ってしまったという…

秋田おそがけ新聞『ウゴポリー
http://blog.osogake.net/archives/50072563.html

コマは秋田犬、止まるマスは秋田の市町村、カードの内容は秋田弁とめいっぱい秋田エッセンスを凝縮したすばらしい出来ばえです。しかも、きちんとハズブロー社の認可をうけた正式なご当地版モノポリーである、ということもポイントですね。


のしろケットちゃんプロジェクト(仮)は、いまのところ趣味でやってるような状態ですが、いつの間にか能代宇宙イベントやロケットガール養成講座のマスコットキャラとして、なんとなく定着したようです。
勝手に、マスコットキャラを作ってしまう、というある意味酔狂なことをやっているのは、まあそれが楽しかったからだし、「イベントをもっと盛り上げられないかな?」というだけじゃなくて、なにか行動しなきゃダメだろうと思ったからです。

幸い、秋田では、個人レベルでも周囲をまきこんでいけば、すごい面白いものが作れるんだよ、ってことを超神ネイガーや、このウゴポリーが示してくれているのです。
彼らをお手本にして、まけないようがんばっていきたいですね。


…とか、書いてはみたものの、じつはまだウゴポリー買ってないんです。
だって、いっしょに遊ぶ人がなかなかみつからなそうだから。
モノポリーも10年くらい前にちょっとあそんだくらいだし…

秋田おそがけ新聞「手造り工房・てぼっこ」の「ウゴポリー体験教室」
http://blog.osogake.net/archives/50699637.html

こんど、地元のお店で体験教室を開催するそうなので、これに参加してそのとき買っちゃおうかな、と思ってます。
制作者の方もくるみたいだし、楽しみですね。