サイエンスパーク能代市子ども館

noshirocket2007-03-20

先日、能代市の子ども館にスギッチが登場する、ということでひやかし応援にいってきました。
お話会ということで、小さい子がいっぱいで、スギッチにはちかよれませんでした。

子ども館はおれが小学生のころにできた施設で、サイエンスパークの名がしめすとおり、子供の科学心を刺激するような展示がいろいろあります。
子ども館には、長いこと足をはこんでいなかったので、すっかり忘れていたのですが、じつはロケットやロケットエンジンモックアップの展示なんかもあったんですね。

ふだんあまり意識していませんが、能代もたしかに銀河連邦に所属しているんだなと実感。




気象観測用のロケットとか。シャトルモックアップとか。
このほかにもペンシルロケットM-Vロケットのパネルも多数あります。
中には、ソユーズの欠片なんてのも。



JAXAのパンフレット。
PDFでダウンロードするしかないと思っていたのに、こんなところで入手できるとは!



サイエンスパーク能代市子ども館

能代宇宙イベントにおこしのさいは、ぜひこちらにもどうぞ。
プラネタリウムもありますよ。