ロケット祭り(ブンバンファイ)

タイの祭事 2007年5月
http://www.newsclip.be/travel/010979.html

↑タイのお祭りだそうです。

10 - 12日 ロケット祭り(ブンバンファイ) ヤソートンのロケット祭り 東北部ヤソートン県ヤソートン市

空高くロケットを打ち上げて雨乞い・豊作を祈る奇祭。もともと東北部一帯、ラオスにもあった祭りといわれ、村興しのためにヤソートンが大々的に祭りを宣伝、一躍有名になった。パレードなどの行事が町中で2日間行われ、最終日に町外れの広場でロケットが打ち上げられるというのが通常の日程。

ちょうど、秋田も田植えの時期だから見にいくことはできないなぁ…

ブンバンファイ ロケット祭り/loopthai.com
http://www.loopthai.com/fst/bbf/02bbf.htm

かなり本格的、というか大きなロケットを打ち上げるんですね。


ブンバンファイ パレード/loopthai.com
http://www.loopthai.com/fst/bbf/01bbf.htm

雨乞い祭り
http://www4.ctktv.ne.jp/~m0815y/page007.html

楽しそうだなぁ。タイすごいね。
こうゆうパレードとかやれば、観光客とかいっぱい呼べるかもなぁ。

タイ東北のロケット祭り、早くも「誤爆
http://www.newsclip.be/news/2007419_010987.html

でも誤爆だけは、かんべんな。