『のしろケットちゃん食玩』のNo.4

のしろケットちゃん食玩No.4(制作:む

雨の日の、のしろケットちゃん(画:むとちんさん)

むとちんさんの食玩シリーズ、その2です。

のしろケットちゃんは、ちいさいので、フキの葉を傘のかわりにすることができます。
イメージはコロボックルみたいな感じですね。(コロボックルみたいに役に立つことは全然してくれないけども…w)

秋田県の県の花は「フキノトウ」ということで、秋田のキャラクターとフキを組み合わせたイラストは定番といえるかもしれません。おれも、いつか描こうとおもってましたが、先をこされました(w

あと秋田には「秋田ふき」ってでっかいのが生えてて、これは普通の人でも傘にできるくらい大きくなります。

野菜図鑑「ふき」
http://alic.vegenet.jp/panfu/fuki/fuki.htm

↑のサイトの、下のほうに写真があります。
観光名物、ってことになってるけど、これどこでやってるんだろうなぁ…?