ありがとう120年 赤十字に参加しネイガー

noshirocket2007-05-22

20日に、「ありがとう120年 赤十字に参加しネイガー」というイベントを観るために秋田市まで行ってきました。

はじめは、赤十字ということでネイガー献血の呼びかけでもするのかな?と思ってたんですよ。
で、秋田の献血キャラ ブラッドマンと共闘してくれればいいのになぁ…と、妄想しながら会場へ。


参考→ブラッドマン (あきたキャラ図鑑)
http://www.no-ka.com/akitacharazukan/2007/05/post_67.html


実際は「超神ネイガーショー&ネイガーと学ぼう!赤十字AED」というのが正式なタイトルで、その名のとおりAEDの講習会で、ブラッドマンの出番はなし。残念。

ショーの内容は、前回、能代でみたネイガーマイVSエラシグネがベースでした。
いつもの流れだとネイガーショーが終了後握手会になるのですが、今回は握手会の前に、AEDの使い方を教えてくれる寸劇がありました。


突然、具合が悪くなって倒れたホジナシ(戦闘員)に、あたふたして対応できないハン・カクサイとダジャク組合の面々。
そこにとおりかかったネイガーとマイが、ホジナシを救助します。

まず、ホジナシの意識、呼吸を確認しますが、どちらも反応がなく、たいへんまずい状態です。

ネイガーが救命措置を、マイはAEDをとりにいきます。あとハン・カクサイには119番に電話をかけさせます。役割分担ですね。

ネイガーは、まず気道確保。人工呼吸と胸骨圧迫(心臓マッサージ)をします。
人工呼吸2回、胸骨圧迫30回をローテーション。

そうこうしているとAEDが到着しました。
電源をいれ、電極パッドを貼り付けます。AEDが心電図を確認し、電気ショックが必要ならば、その指示がでます。

今回は、電気ショックが必要な状態です。
スイッチを押すと、ホジナシの体がビクンッと痙攣(迫真の演技(w)
無事、蘇生しました!

抱き合って喜ぶ、ダジャク組合。このときばかりはネイガーに感謝です。



…と、ゆー感じで。
終了後は、専門のスタッフによる、AED講習&体験もできました。
講習受けたら、ミスドのドーナツとかクリアファイルとかもらえたよ。

いざ、というときにあわてなくてもいいように、みんなもAED講習受けておくといいね。