ロケットガール養成講座セカンドシーズン

先日、バンキシャで紹介されて、ロケットガール養成講座の知名度もグンとアップしたのではないでしょうか?
番組中では、ほとんどふれられていませんでしたが、この講座は文部科学省の「女子中高生理系進路選択支援事業」として実施されたものです。


女子中高生の理系進路選択支援事業−文部科学省
http://www.mext.go.jp/a_menu/jinzai/001.htm


女の子たちに理系に興味をもってもらおうってことで、いきなりロケットを作らせてしまったわけです(笑
結構注目を集め成果も上々、だと思ったのですが、残念ながら19年度の事業では不採択となったそうです。
しかし、このまま単発の企画で終わらせるには、あまりももったいない…、と思っていたら、

秋田大学独自企画として「ロケットガール養成講座」を開講!!

ということになったそうです。

のしろケットちゃんを、引き続き講座のマスコットキャラとして使わせてほしい、と連絡を受けて知ったのですが、「まだしばらく御内密に…」といわれていました。

…が、センター長が野尻ボードのほうで暴露してしまいました(笑

せっかくなので、こちらでも紹介させていただきます。

野尻ボード:センター長 ロケットガール養成講座,本年度は?
http://njb.virtualave.net/nmain0235.html#nmain20070523075500

秋田大学 衛星製作物語 〜教官苦労話〜
http://l192134.ppp.asahi-net.or.jp/akiyama/tDiary/?date=20070523


今回は、能代宇宙イベントに合わせてロケット打ち上げを予定しているそうです。
前回よりも講座の期間が短くなりますが、夏休みを利用して集中的に作業するんでしょうね。