のしろケットちゃん立体化計画 進行中

紙ねんどの、のしろケットちゃん

以前、東海大学の、ハイブリッドロケットにのせるための、のしろケットちゃんの立体物を募集しました。

募集のときはタイトルに「ぬいぐるみ」と書きましたが、とくに素材にはこだわらないということで、いくつか立体化の制作が進行中ですので、紹介します。

→の写真は、ざわさんが作ってくれた、紙ねんどの のしろケットちゃんです。
のしろケットちゃんのフィギュア第1号ですね。
「ふわふわムースのかみねんど」という素材を利用していて、びっくりするくらい軽いです。
風にふかれたら飛んでってしまいそうなくらい(笑


[rakuten:toysrus:10193150:detail]


のしろケットちゃん3D化計画
http://mekago.cocolog-nifty.com/noshiroket/

↑こちらは、目篭さんが3DCGで制作した のしろケットちゃんのデータを、秋田大学にあるモデラで出力してしまおう、というプロジェクトです。


[rakuten:santec:122419:detail]


モデラというのは、3DCGのデータをそのまんま削りだして立体化してくれるという、おれのようなデジタルっこには夢みたいな機械です。


モデラーで彫ってみました
http://mekago.cocolog-nifty.com/noshiroket/2007/06/post_88d5.html


↑じっさいに削りだされた のしろケットちゃん
すごーいなぁ。“のし”(腰の飾り紐)まで、ちゃんと立体化されてる!


他にも、進行中のプロジェクトがいくつかありますから、また紹介しますね。


参考:[募集][能代宇宙イベント]のしろケットちゃんのぬいぐるみ
http://d.hatena.ne.jp/noshirocket/20070607/1181172354