エントリー

ちょっと、遅くなりましたが、のしろケットちゃん3D化計画にエントリしてくれた作品を紹介します。
エントリーナンバーは、受付順です。


とりあえず集合写真。

素材や制作方法が全然違っていて、それぞれ魅力的にしあがっています。

設定では、のしろケットちゃんの大きさは、10〜20cmとなっていますが、じっさいにいたらこんな感じなんだな〜、と立体化されてしみじみ思いましたね。

の.1

仙台からご応募いただきました チーム大竹シスターズw/takeさんの作品。
フェルトのぬいぐるみで、サイズは約11cm、重さは10gです。

カバンに、マスコットとしてつけておきたい感じですね。

反復横跳びの日々
http://d.hatena.ne.jp/take-cha/

↑こちらは、takeさんのBlogです。


の.2

能代市のざわさんの作品。
素材は、発泡スチロールの心材に、ふわふわムースの紙粘土です。
サイズは約9cm、重さは5gです。

こちらもマスコットにちょうどいいサイズです。
今回、唯一自立できる作品で、飾っておくには最適ですが軽いので風が吹くとたおれます。


の.3

能代市の柴田さんの作品。
フェルトのぬいぐるみです。
大きさはちょっと規定サイズオーバーの18センチくらい?重さは23gです。

立ち姿がちょっとセクシーな感じ。
グッズとしてぬいぐるみを開発するならば、これくらいがちょうどよさそうですね。
現在、ロケット搭載の第一候補として、東海大学に送っています。


の.4

横浜市の目篭さんと、秋田大学なまずさんの共同制作作品です。
素材は、スタイルフォーム、カネライトフォーム。(発泡スチロールのような素材です)
大きさは約16cm、重さは23gです。

目篭さんが、3DCGツールで制作したデータを、なまずさんがモデラという機械で出力するという方法で作られています。

のしろケットちゃん3D化計画
http://mekago.cocolog-nifty.com/noshiroket/

↑制作の様子はこちらで!


みなさんご協力ありがとうございました!
賞品(?)の、のしろけっとちゃんグッズは現在鋭意製作中です。
いや、今あるものだけパッと送ればいいんですけど、せっかくなのでペーパークラフトもつけたいなぁ、と思いまして…

7月中には、お手元にとどけられるようにしますので、おまちください。