試射

セーフティーロケット エアーシャトル

セーフティーロケット エアーシャトル

マーキュリーは単一電池が6本も必要なので、あとで買いにいかなければならず、とりあえずエアーシャトルのほうを軽く打ち上げてみることに。

最初なんか、うまくいかないなぁ…と思ってたら、ポンプとチューブの接続がゆるくて、空気がもれていたようです。
ちゃんとつなぎ直して、空気を送りこみます。

ボタンを押した瞬間、

「ポンッ」という音とともにロケットが視界から消えました。

打ち上げ速度、かなり速いです。
(打ち上げ担当と、カメラ担当で作業分担しないと写真とれないですね)

はっ、と上を見ると、ロケットが作業所の屋根の上におっこちるところでした。

75m四方の広さを確保しろ、と説明書に書いてたのに、無視して庭で打ち上げたおれが悪かった…(がまんできなかったんです)

…はしごで登って、ロケット回収してきました。

今度はちゃんと広い場所で打ち上げよう…
っても、どこにいけば、いいかなぁ…

とりあえず、週末、能代宇宙イベント会場の草刈があるから、もってってみようかな。