「飛べ 遠い空の向こうへ」 〜能代宇宙イベント・学生たちの挑戦〜

ワンダフル東北
「飛べ 遠い空の向こうへ」 〜能代宇宙イベント・学生たちの挑戦〜
http://www.nhk.or.jp/sendai/top/wond/1005.html

能代宇宙イベントに出場した、秋田大学のロケットチーム&東北大学のローバーチームを中心に学生たちの宇宙開発への取り組みを紹介した番組です。

解説は、JAXAの的川先生。

面白かった!

コレは東北ブロックだけの放送なんてもったいない。全国でも放送すればいいのに。

ちなみに秋田大学チームで紹介されていた二人は、なんてゆーか、のしろケットちゃんと縁のある人たちで、そーゆーことも含めてとても面白い番組でした。

ロケットの開放機構を考案していた関君は、のしろケットちゃん3D化計画で、モデラを使って、のしろケットちゃんを作ってくれました。

開放機構の電子機器制作とプログラミングを担当横田さんは、なぜか能代宇宙イベント会場でのしろけっとちゃんのコスプレをしていました。

↓ここ参照。

http://mekago.cocolog-nifty.com/noshiroket/
http://mekago.cocolog-nifty.com/dpzannex/2007/08/2007_0450.html


ローバー競技は去年も今年も別会場だったので、なにをやってたのかこの番組ではじめてわかりました。
なんかカワイイなアレ。


的川先生の解説もとてもわかりやすかったです。

しばらく前にコンビニで見つけて購入していたけど、まだちゃんと読んでなかった本です。
これから読みます。