西原理恵子の白米魂


きりたんぽまつり、西原理恵子さんが登場 10月14日、秋田で
http://mainichi.jp/life/kaasanchi/etc/news/02.html

http://www.mainichi.co.jp/information/news/20070930ddm013040080000c.html

↑「毎日かあさん」の作者、西原理恵子さんが秋田県大館市能代市の隣の隣。車で1時間ちょっと)にやってくる、ちゅうことで、きりたんぽまつりにいってきました。

なんちゅーか、主催者は、ちゃんと西原さんのことわかっててよんだのかなぁ…、と思ってたんですが、やっぱわかってなかったですね。

きりたんぽまつりなのに、いきなり、きりたんぽ全否定されてるし(笑)

「せっかくの美味しい新米をつぶしてしまうとは、なんたることだ!」

面白かった。(←のひとことだとアレなんで、いろいろ追記…)

“白米魂”とはいったものの、トークは世界各地で食べたゲテモノの話とかギャンブルの話とか、秋田の悪口とか(笑)

サイン会の列に並びながら、せっかくだから、うちの米もってくればよかったなぁ…と。

できるかなクアトロ (SPA COMICS)

できるかなクアトロ (SPA COMICS)

サインは、↑まつり会場の、近所のスーパーまで買いにいった「できるかなクアトロ」に入れてもらいました。
(なんでサイン会の会場で一緒に販売しないかなぁ…、ほんと秋田県人は商売ヘタだよね)