クマッチのプロフィール(?)

Variety Japan | 熊坂出監督凱旋!謙虚に喜び語る
http://www.varietyjapan.com/news/movie/u3eqp300000302jk.html

熊坂出監督:ベルリン映画祭新人賞も「浮かれるんじゃないぞ」と自戒 ちはるは称賛 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200802/20_2/29.html


熊坂出 + プロフィール で検索かけてくる人が多いので、おれが覚えてる範囲で彼の撮った作品をメモしておきます。


rokka
自主制作短編1作目。
2001年、渋谷EGG-SITEで古明地洋哉のライブと一緒に公開。
抽象的で、正直よくわかんなかった。
いや、でもそんな難解なハナシでは、なかったか。ある意味ではとてもわかりやすい。
(ごめん、だって俺、スパイ映画とかアホな映画が好きなんだもん…)

でも、1本しっかり完成させたクマッチすげーって思ったよ。


影を切る人
自主制作短編2作目。
2002年、BOX東中野の12の眼上映会で公開。

これは、1作目よりもぐっと面白くなったと思った。
男の子(大垣海)の演技とか撮り方がすごくよかった。


珈琲とミルク
第27回ぴあフィルムフェスティバルで、クリエイティブ賞、企画賞、審査員特別賞の三冠受賞。
秋田にUターンしてしまってたんで未見。


パーク アンド ラブホテル
第58回ベルリン国際映画祭 最優秀新人作品賞 受賞。
2008年GW公開予定。

http://www.pia.co.jp/pff/park/index.html



いわいさんちweb : NHKハイビジョン番組『わたしが子どもだったころ
http://iwaisanchi.exblog.jp/7460581/

一番新しい(?)TVの仕事。


受賞のニュースなどで「テレビをおいておいて、映画でいくことにしました」というコメントが紹介されていますが、本人は「こんなこといってない。TVの仕事なくなったら困る」

「TVの仕事バンバンください」

ってゆってるらしいよ。