ロケット実験のお知らせ


今朝の地元紙 北羽新報に掲載されていた広告。

ロケット実験のお知らせ

宇宙航空研究開発機構JAXA能代多目的実験場において
ロケットの地上燃焼試験を予定しております。

試験日時:2008年3月7日(金)午前10:30頃
天候等の理由により延期の可能性があります。

こんなの出してたなんて、いままで気づかなかった。

(この広告は、おそらく「見学に来てね!」というよりは、「大きい音だすけど勘弁な!」ってことだと思います)


あとJAXAから宇宙教育リーダー認定証がとどきました。

JAXAからは、これまで「JAXA's」とか「宇宙(そら)のとびら」などの小冊子を送ってもらっていたのですが、なかなか認定証がこないな〜、と思ってました。
でも届いたのみると、キャッシュカードみたいなプラスチック製のカードに写真入りと、思った以上にしっかりしていて、これは作るのに時間かかってもしかたないかも。

「宇宙のとびら」についてきた手帳は、ロケットや人工衛星、宇宙飛行士などの情報が簡単にまとめてあって面白いですね。