ロケット実験見学

JAXA能代多目的実験場で行われたロケット実験を見学してきました。

ちなみに地元紙(北羽新報)によれば、次期固体ロケット用のモータの燃焼実験なのだそうです。


JAXA|次期固体ロケット
http://www.jaxa.jp/projects/rockets/solid/index_j.html

(提供:JAXA



能代宇宙イベントやなんやかんやで、すっかり通りなれた道も、冬場はさらに悪路にみがきがかかります。
対向車とすれちがうのもしんどいわ〜


誘導にしたがって、たどりついた見学者スペース。


実験場からだいたい700mほどはなれた、海岸です。


報道ふくめて見学者は30人くらい?もっといたかな?
本日の天候は、雪が降ったりやんだりだったのですが、ちょうど実験の時間帯はドカ雪にあたってしまいました。
10分やそこらまってるだけで、体に雪がつもります。

でも実験は、ほぼ予定通りに決行。

しかし…、雪のせいでデジカメのオートフォーカスぜんぜん役にたたず…


爆炎がふきだしてから、ちょっと間があって轟音!
(実験場から直線で10数kmはなれた自宅でも音が聞こえたそうです)

学生たちの作るハイブリッドロケットよりも大きなロケットモーターの燃焼をみるのは、はじめてだけど、これはすごいわー。


参考:
JAXA|固体ロケットモータ地上燃焼試験の実施について
http://www.jaxa.jp/press/2008/03/20080306_srm_j.html

JAXA|固体ロケットモータ地上燃焼試験の実施結果について
http://www.jaxa.jp/press/2008/03/20080307_srm_j.html

JAXA|M-25-1TVC大気燃焼実験
http://www.jaxa.jp/press/isas/20010714_m25_j.html

文系宇宙工学研究所 羽州路へ
http://bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-392.html

文系宇宙工学研究所 能代より実況
http://bookworms.blog12.fc2.com/blog-entry-394.html