HDD破損と、PC購入

HDDが壊れました。

微妙な異音というか、へんな振動がPCにあったので、これはまずいかな?と思い、とりあえずイラストや、自分で撮影した写真などの消えたら取り返しのつかないデータを、バックアップ用の外付けHDDにコピーしました。

あとは、ネットで落とした面白画像やアレなデータなどを…、と思っていたら、“ギュイイイィィィ…”という、もうこりゃダメだという絶望的な音に。

今回壊れたのは、データ用のセカンダリで、システム用のHDDは無事なので、まだなんとか使用できるのですが、このPCはすでに3〜4台のHDDをクラッシュさせているので、もう信用ならん!
…ということで、新しいPCの購入を検討しました。
(ちなみに、SONY VAIO Type R の2004年モデルです。もうSONY製品なんか買うもんか!)

4年目だし、償却おわってるから、そろそろ買い替え時なのかもな…、と思いつつ、壊れたのが夜中だったので、携帯でジャパネットをみてました。

[rakuten:dtc:10011393:detail]

で、まあ日曜日に、アチコチお店まわって、アレコレ悩んだ末に購入したのが、NECLaVie L LL550MG です。
価格と機能のバランスだと、ここら辺が自分にとってはベストかな、と。

セットアップして、ネットつなげるようにするまで、えらい時間かかりました。
これからアプリケーションや、データの移植にかかる時間を考えると、ゲンナリしますね…

せっかく新しい機械を買ったんだから、もっとワクワクしたいんだけどなぁ…

Vistaだしな…