2008能代宇宙イベントスケジュール

今年の能代宇宙イベントのスケジュールはこんな感じ。

                                      • -

8月18〜22日

  • 能代宇宙イベント準備
    • 学生ロケット試射(一部非公開)

8月23日

  • 能代宇宙イベント学生競技日
    • ハイブリッドロケット打ち上げ
    • 缶サットコンペ

8月24日

  • 能代宇宙イベント公開日
    • 学生技術討論会(非公開?)
    • モデルロケット打ち上げ(日本モデルロケット協会)
    • 水ロケット大会(銀河連邦ノシロ共和国)
    • 宇宙グッズ等販売・展示(MRP等)
    • エキシビション

8月25〜26日

  • 缶サット甲子園

10月11〜13日


能代宇宙イベント
http://www.noshiro-space-event.org/index.html

秋田大学
http://www.akita-u.ac.jp/

秋田大学ものづくり創造工学センター
http://www.mono.akita-u.ac.jp/

UNISEC
http://www.unisec.jp/

能代市
http://www.city.noshiro.akita.jp/

日本モデルロケット協会
http://www.ja-r.net/

PDエアロスペース
http://www.pdas.co.jp/

カムイスペースワークス
http://www.camuispaceworks.com/

有人ロケット研究会
http://www.manned-rocket.jp/

                                      • -


今年は、24日の公開日以外は、一般客向けの解説などのフォローはありませんが、一部の例外をのぞいて見学は自由にできるそうです。

CAMUIロケットの打ち上げが本州で見れる!というのが今年のウリでしょうか。

8月23日は秋田県最大の観光イベント"大曲の花火"がありますので、渋滞などが予想されます。交通機関の手配はお早めに。

会場は、いつもの浅内鉱さい堆積場です。

                                      • -


先日、打ち合わせに参加してきたのですが…
人手不足でかなりまずい状況な感じがしました。
やらなければいけないはずのことが、全然できてない状況なのですが、ボランティアを募る手間も惜しいそうで、どうも悪循環におちいっているようです。

企画は増えているのですが、運営体制はかなり閉鎖的な状況になってしまっています。
このままでは、来年以降の開催もちょっとあやしいかもしれないと思いました。

もう4回目なのに、なんでこんな稚拙な運営なんだろう?と思わないでもないですが、今からいってもはじまりません。
学生や参加者の皆さんは、このイベントが大切・必要だと思うのであれば、なんとか支援してあげてください。