21thおなごりフェスティバルin能代 2008

毎年恒例、おなごりフェスティバルにボランティア参加してきました。


21thおなごりフェスティバルin能代 2008
http://www.shirakami.or.jp/~onagori/


おなごりフェスティバルは、東北地方を中心に全国各地の夏祭りを能代でいっぺんに楽しむことができる、という、なんかこうごった煮でカオスな感じのお祭りです。
JA青年部は、毎年、青森ねぶた(運搬や、誘導など)と港の駐車場のバリケード設営を担当しています。

今年は、雨も降らず、ちょうどいい気温で、お客さんも例年よりもだいぶ多かったような気がします。


今年のねぶたは、義経鵯越(たぶん、だと思う…)


反対側は、弁慶と五条の大橋。


ねぶたの待機中に、ちらりと見える秋田竿灯。

今年は、歩道側の誘導を担当したので、他の地域のお祭りがほとんど見られなかったのが残念。
仙台のすずめ踊りとか見たかったな〜

おなごりフェスティバルとともに、能代の夏もおわり、秋の稲刈りの準備がはじまります。