再開にあたって

なんで、ずっとやすんでいたかとゆーと、昨年の能代宇宙イベントの運営が(地元・民間からみて)あまりにも閉鎖的な方向にいってしまって、どうもこのイベント応援しても地域活性化にはつながらないな、と思ってしまったからです。
どんな人たちが、どんな目的で、この能代にやってくるのか、ろくに説明もしないで「ロケット打ち上げたいから場所貸してくれ」なんていわれてもな…

しかし、今年からイベント事務局の担当者がかわって、地元の人たちにもイベントについてちゃんと知ってもらえるように広報・情報発信していきたい、とのことだったので、もうちょっと期待してもよいのかな、と。


「能代宇宙イベント」へ参加【早稲田塾×東京大学 中須賀研究室6】

あと、偶然見つけたこの映像。
こうゆう能代宇宙イベントの参加者の声が、能代に届くようになれば、もっとたくさんの人が応援してくれるようになるんじゃないかな。