能代多目的実験場

能代宇宙イベントが、なぜ能代で開催されるのか?

JAXA能代多目的実験場
http://www.jaxa.jp/about/centers/ntc/index_j.html
http://www.isas.jaxa.jp/j/about/center/ntc/ntc.shtml

理由は、いろいろあるみたいですが、そのひとつはこの能代多目的実験場というJAXAの研究施設の存在でしょう。(たぶん)

とはいえ、街外れの砂防林の中にあるこの施設、地元の人でもなんだかよくわかんないとこなんですよ。
めったにいくような場所でもないので。おれも一回も中を見たことないし。

じつは、能代宇宙イベントちゅうのが開催される、って聞いたときはココでやるんだと思い込んでました。
おお、はじめてあの謎の研究所に入ることができるのか!?と思ったら、開催場所はさらに奥地の浅内鉱滓堆積場てゆう野原でした。
(ここは風力発電用のでっかい風車がバーンとたちならんでて、すげえかっこいいところですよ)

JAXA能代多目的実験所 施設見学
http://www.jaxa.jp/visit/noshiro/index_j.html

でも、いま調べてみたら、普通に見学させてくれるんですね。要予約だけど。
今度いってみようかな?どうせだったらなんか実験やってるときがいいな。