ロケットマン

The Rocketman
http://www.rocketman.org/

ロケットベルトで、自由自在に空を飛ぶロケットマン

ってゆっても、30秒くらいしか飛べないみたいですね。
燃料は、過酸化水素

ロケットベルトは、ロケットエンジンと燃料タンクをバックパックとしてまとめ、パイロットが背負うことで飛行するという簡便な個人用飛行装置である。低温式ヴァルターロケット方式により、酸素と水蒸気の混合ガスを直接噴射し、その反動でパイロットは飛行することができる。

Wikipediaより引用


でも、SFXではなく、ホントにこれで空を飛べるってゆーんだからすごいよなぁ…
米軍が開発したけども、滞空時間が短すぎてつかいものにならなかったので、民間に払い下げ。

一般的には、ロス五輪の開会式で飛んできたのが一番有名?
イベントとかよべばきてくれるみたいなんだけど、いくらかかるんだろう?(よばないけど)

映画にもちょくちょく登場。
007の第二作目「ロシアより愛をこめて」のオープニングでも使われていますね。

スタントマンのパイロットがノーヘルは絶対ヤダ!ってゆーので、ヘルメットをかぶったボンド、というめずらしい画がみれます。

007 ロシアより愛をこめて

007 ロシアより愛をこめて

PS2のゲーム版でも、ロケットベルトが登場(ゲーム中ではジェットパック)華麗な空中戦を楽しむことができます。操縦むずかしいけど…
ゲームなので30秒制限はないです。

ロシアより愛をこめて」は映画もゲームも面白いので、ちょうオススメ!
映画は、ボンドカーや、スパイのアタッシェケースなどガジェット満載で、007シリーズの基本といえる作品です。

ゲームのほうは、現代風にアレンジしてあって、映画とそっくり同じ場面もあるし、ゲーム向けに改変されている部分もあります。


あと、ぜんぜん関係ないんだけど、ふかわりょうロケットマン
http://www.happynote.jp/rocketman.html

このサイトのイラストはかわいいな。ふかわのくせに。


追記

まーちーがーえーたー

ロケットベルトが登場するのは、4作目の「サンダーボール作戦」でした。