なまはげ柴灯まつり


えー、あいかわらずラフ画で…(以下略)
絵差し替えました。

今日9日から3日間、男鹿の真山神社で「なまはげ柴灯まつり」が行われます。

なまはげ柴灯まつり
http://www.namahage.ne.jp/ogakk/topic/sedo/

秋田といえば、なまはげ!というくらいに、もはや秋田県民のアイデンティティといっても過言ではない存在です。
あの超神ネイガーも、なまはげがデザインモチーフになっています。
しかし“なまはげ”がやってくるのは、男鹿市だけなんですね。秋田県全域になまはげがあらわれるわけではないのです。能代市には、なまはげは来ないんですよ。

でも、能代宇宙イベントの会場近くの浅内地区には“ナゴメハギ”という、なまはげによくにた風習があります。

超神ネイガー ナモミハギってなあに?
http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/namomi.htm