ババヘラ、のしろケットちゃんの個人的な目標

今回は、作者のひそかな野望について。

のしろケットちゃんは、能代宇宙イベントを応援するためのキャラクターなので、イベントを盛り上げたり、参加者のモチベーションをUPさせることが目標なのですが、それとは別に、おれの超個人的な目標があります。


それは、ババヘラのキャラクターになること!


ババヘラというのは、きりたんぽと並ぶ秋田県民のソウルフードともいうべき存在です。

ババヘラ』オフィシャルサイト〜Babahera.net〜
http://www.babahera.net/

AKITA_STYLE 秋田の基礎知識
http://www.d1.dion.ne.jp/~hatosan/akita/main/index.html

デイリーポータルZ:秋田名物「ババヘラ」のこの頃
http://portal.nifty.com/koneta04/08/24/02/

ババヘラ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%90%E3%83%98%E3%83%A9


ババヘラとは、秋田県各地の交通量の多い国道沿い、または様々なイベント会場において、販売されているアイスのことです。またアイスを販売しているおばあちゃん自体もババヘラと呼ばれます。

おばあちゃんが“ヘラ”でアイスを盛り付けてくれるから“ババヘラ”というシンプルなネーミングなのですが、これは自然発生的にできた呼び名で、おれが小さいころは“交通安全アイス”とか呼んでいました。
なぜ“交通安全アイス”かというと、アイスの保冷缶に巻きつけた垂れ幕に、アニメのパチモンキャラのイラストと“交通安全”の文字が書かれていたからです。
最近は、ババのイラストになったりもしていますが、垂れ幕のイラストはディズニーキャラやドラゴンボールセーラームーンのイラストの“ようなもの”だったりします。
要は、子供たちに人気のあるキャラクターである、ということですね。

のしろケットちゃんも、ババヘラの垂れ幕に描かれるようになったら、一人前だよなぁと、ひそかに狙っているのです。


なまはげ[郷土料理] -銀座・六本木に秋田のうまい酒とおいしい米
http://namahage.hy-system.com/

ババヘラは、銀座/六本木にある秋田郷土料理の店“なまはげ”でも注文することができますが、やはり秋田の路上でたべてこその味です。

能代宇宙イベントにきたときは、ぜひババヘラをさがしてみてください。


あと、あんまり関係ないんですが、おれが友人たちと遊びでつくっている“ババヘラ探偵の事件簿”というプロジェクトもあります。

ババヘラ探偵の事件簿
http://www.no-ka.com/babaheratantei/

ババヘラのババが、安楽椅子探偵として活躍する架空のサスペンスドラマ、という設定です。
友人のmixi日記に登場したネタが面白かったので、まとめてみたのですが、おれ自身はあんまりミステリにつよくないので、ちょっと停滞気味です。
ちゃんとやれば、超神ネイガー並みの秋田の地産地消コンテンツになれる、とおもっているのですが…