まちづくり活動

自主的なまちづくり活動を行う市民団体を応援します!
http://www.city.noshiro.akita.jp/kouhou/newkouhou/html/21/21_5_2.html

能代市の広報でみつけました。
“応援”というのが、なんなのかよくわかりませんが…(笑)

とりあえず、のしろケットちゃんで、応募してみようかな、と思っています。
能代を“ロケットの街”として全国にアピールするよ!みたいな?

今のところ缶バッチとか、ほぼ全額おれの持ち出しでやっているので、あんまり思い切った活動ができないんですよね。
もし補助金とか予算が確保できれば、缶バッチやステッカーを量産してあちこち配布したりして、のしろケットちゃん能代宇宙イベントのアピールできるなぁ、と。

◎対象団体
●継続して活動を続け、営利活動、政治活動または宗教活動を目的としていないこと。
●主たる活動の拠点が市内にあること。
●5人以上の団体であり、代表者および構成員の過半数が市内に住所を有し、かつ居住する者であること。

…うーん、でも“営利活動”でひっかかっちゃうのかな?
いまのところ知り合いや関係者に、ただで缶バッチ配ってるだけだけども、最終的にはイベントなんかでグッズ販売することになると思うしなぁ…
グッズの利益を宇宙イベント協議会に寄付すれば問題ない?

まあ、審査とおらなくても、こうゆう活動してるヤツがいるってのが、ちょっとは知ってもらえるだろうし。
まずは、5人以上仲間をあつめないとね。市内でも市外でも、のしろケットちゃんでなにか作ってみたいって人はぜひ参加を!