スペースカウボーイ

このあいだ、地元のレンタル屋が半額セールやってたので、今週は映画レビュー多目でいこうと思っています。

スペース カウボーイ 特別版 [DVD]

スペース カウボーイ 特別版 [DVD]

まずは、スペースカウボーイ。
前から、評判はきいていたのですが、ちゃんと見たのは今回が初めてです。
なかなか面白かったです。

クリント・イーストウッドトミー・リー・ジョーンズドナルド・サザーランドジェームズ・ガーナーという大物俳優たちが出演。
人類初の宇宙飛行士として宇宙にいくはずだったのに、結局いけなかったテストパイロットチームの4人に思いがけないチャンスがおとずれる。しかし、それは40年後だった。

というわけで、おじいちゃんたちが、宇宙にいって大奮闘するというお話です。

故障のため制御不能になったロシアの通信衛星を修理するために、宇宙へ、という設定だけみると、ちょっとロケットガールと似てますね。
事情により、訓練された正規の宇宙飛行士では不可能なミッションである、という部分も似ています。
しかし、主人公たちが老人なので、展開はまったくちがってます。

本人たちは、まだまだやれるぜ!と思っていても、年齢が年齢なので、さすがに体力の衰えは隠せない。でも、かつての憧れの宇宙へいくためにはへこたれないぜ。と。
コメディ、ミステリー、アクションなどいろんな要素がつまってますが、根っこは青春映画って感じですね。