缶バッチ失敗の原因

noshirocket2007-03-14

いまのところ缶バッチはすべて手作りでやっているのですが、これが結構失敗することが多いのです。
20個入りのカンバッチセットで平均2〜3個は失敗しているような気がします。

ほとんどは、紙やフィルムがズレて、きちんと巻き込まれないという失敗です。

なんでズレるのか?

カンバッチメーカー (White)

カンバッチメーカー (White)

最初は、カンバッチメーカーに、

NEW!Canバッチgood Super!

NEW!Canバッチgood Super!

Canバッチgood Super!用のバッチセットを使用したのが原因かな、と思いました。
バッチの形状が若干ちがったからです。

カンバッチメーカー用のほうが、やや丸みをおびているような感じがしたのですが、あとで購入したものを見比べると、それほど差があるというわけでもなさそうでした。

悩みながらも作業をしていると、どうやら“静電気”が原因らしいことに気がつきました。
本体にセットしたときに、静電気でくっついちゃってズレるみたいなんですよ。

うーん…
どうやって帯電防止しようかなぁ…