科学絵本

今朝の毎日新聞に、しんかい6500の記事が載っていました。
宇宙とロケットもいいけど、深海と潜水調査船もカッコいいですね。

で、思い出したのが、おれが小学校の入学祝いで伯母からプレゼントしてもらった福音館の科学絵本シリーズのこと。

宇宙 (福音館の科学シリーズ)

宇宙 (福音館の科学シリーズ)

地球 (福音館の科学シリーズ)

地球 (福音館の科学シリーズ)

海 (福音館の科学シリーズ)

海 (福音館の科学シリーズ)

身近な場所から、どんどん遠くへ、深くへ、視点がうつっていく様子は圧巻でした。
かなりお気に入りの絵本で、何度も繰り返して読んでたはずですが、いまはもうどこにいったかわからなくなってしまいました。

そのうちまた買ってみようかな。