ボランティア

おれの所属している、農協青年部では、毎年地域づくり活動として、養護学校の夏祭りと、能代おなごりフェスティバルというイベントにボランティアで参加しています。

先日、青年部の総会があったので、そこで今年度は能代宇宙イベントにも、ボランティアで参加できないか?という提案をしてみました。

根回しとかいっさいせずに突然の提案だったので、ちょっと反応は鈍かったものの、「検討してみましょう」ということに。
能代宇宙イベントの時期は農繁期なので、いろいろ難しいかもしれないけど、街を活性化させるいいチャンスだと思うので、とりあえず小さなところから始めてみよう、と。

そこで、農協青年部として、できそうなボランティアについて考えてみると…

  • 会場設営の準備
    • 草刈とか。おれらの得意技だし(w
  • 軽食販売
    • 地元産の農産物をつかったメニューを提供。同時に食材をPRする。
  • ロケットを作る
    • 地元チームとして参加。農家がロケットを作った!と話題になればいいな、と。
  • サクラ
    • とくになんにもしなくてもいいので、子供とかつれてきてもらってにぎわいを演出(w

こんな感じかなぁ。
全部とは、いかなくても、なにか一つでもできるといいな。