手作り雑貨ができました。

手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ

手作り雑貨ができました。―売ってみることのススメ

ちょっと借りてきて読んでいる本です。

アクセサリー、バッグ、石鹸、食器、インテリア雑貨、ぬいぐるみなど、様々な手作り雑貨アーティスト19人に作品づくりや販売についてインタビューしています。
また、ネット販売や、ショップに委託販売するさいのノウハウも。

この本のおもしろいところは、Webサイトの1日あたりの平均アクセス数や、月間売り上げなどの詳細なデータが掲載されているということ。

だいたいアクセスが100あると、売り上げにつながるのは、そのうち1件くらいなんですね。
3年前の本なので、ちょっと情報が古いかもしれませんが、こうゆう生の情報はすごく説得力がありますね。

ネット販売は、秋田にUターンしてきたときに、米や野菜の産直ができないか、と思っていろいろ調べたことがあります。
しかし農作物、とくに野菜は重量のわりに単価が安いものが多く、送料負けしてしまうのであきらめてしまったんです。

その点、雑貨はいいかも、と思いました。

のしろケットちゃんは、とりあえずもっと商品点数を増やしていくのが目標ですね。

手作り雑貨のお店ができました。

手作り雑貨のお店ができました。

こちらの「手作り雑貨のお店ができました。」はネット販売ではなく、実店舗を開くためのノウハウらしいです。
これも読んでみたいです。