JAロケット

能代宇宙イベントで、農協青年部チームがロケット打ち上げたら面白いんじゃないかなぁ、と思っています。

ロケットや宇宙開発関連の研究をしている大学生が、ロケットを作るのは、あたりまえといえばあたりまえですが、農家がロケットを作ったら意外性があって注目してもらえるんじゃないか、と。
女子高生にくらべたら、ニュースバリューは落ちるかな?(w

手作りロケット入門―火薬エンジンのロケットを作ろう!飛ばそう!

手作りロケット入門―火薬エンジンのロケットを作ろう!飛ばそう!

と、いうわけで、以前買ったっきりほったらかしになっている「手作りロケット入門」をパラパラとめくってみました。

…なんか、数式とかいっぱい書いてあるんですが。
ちょっと、頭いたくなってきた(w

と、とりあえず、ライセンスとらなきゃダメなのね?

ロケットを飛ばそう!〈1〉ペットボトルでつくる!水ロケット (ロケットを飛ばそう! 1)

ロケットを飛ばそう!〈1〉ペットボトルでつくる!水ロケット (ロケットを飛ばそう! 1)

[rakuten:undigital:10000259:detail]

ペットボトルロケットからはじめたほうがいいかな…?