中部電力でペットボトルロケット

今日、放送された「まさかのミステリー」で、中部電力ペットボトルロケットを活用しているようすがクイズとして出題されていました。
ペットボトルを数本連結した、かなり長いロケットで、なんだかすごく立派なランチャーで打ち上げていました。

これは、山間部の谷間などに電線を張るときに、ペットボトルロケットを利用して糸を渡すのだそうです。

電気こどもシリーズ:ロケット号
http://www.chuden.co.jp/kids/denkipaper/2002/589/issue02.html

↑のリンクのページの下のほうに、ちょこっとだけその情報が。

また、ロケットの材料にするには、CCレモンのペットボトルが一番よかった、というトリビアも披露。これは明日からCCレモンがバカ売れですね?(w

[rakuten:undigital:10000259:detail]