ロケット祭りメモ

しつこくタイのロケット祭りについてしらべています。
というか、タイ以外にもロケット祭りってないのかなぁ、と思って「ロケット」「祭り」でググってます。
検索に一番ひっかかるのは、やはりタイのブンバンファイ。次はロフトプラスワンなどで定期定期に開催されている宇宙作家クラブトークショー「ロケット祭り」ですね。
隣国のラオスや、中国の雲南省四双版納という街でも雨乞いにロケットを打ち上げる祭りがあるようです。


タイ滞在記:これが本命
http://blog.livedoor.jp/doma1969/archives/50804455.html
動画では、こちらのBlogがよかったです。
見事な打ち上げ。

タイ滞在記:ロケット花火で遊んだよ
http://blog.livedoor.jp/doma1969/archives/50800415.html
子供向けのロケット花火。手持ちで発射してるよ…


すーさんのバンコク駐在記:イサーンへの扉
http://www006.upp.so-net.ne.jp/susan/Banfai/html.html
レポートでよかったのは、こちらのサイト。
たんなるお祭りの紹介だけではなくて、タイの現状とかもきっちり伝えてくれています。
最後のほうに載っている、イサーンの方言講座も、祭りを見に行く人にはすごく役立ちそうですね。

福岡アジア美術館:タット・ルアンのロケット祭り
http://faam.city.fukuoka.jp/cgi-bin/collection.cgi?cnid=0405281008220104
福岡アジア美術館に所蔵されている、ラオスの「タット・ルアンのロケット祭り」という絵画。
でも、どこにロケットがあるのかさっぱり…(w