ねぎっこ村と銀河連邦

国道7号線能代宇宙イベント会場入り口よりも、少し秋田自動車道ICよりに ねぎっこ村 という産直グループの運営するお店があります。

ねぎっこ村
http://www.e-komachi.jp/mem_info/show_detail.htm?serial_no=257

ここでは会員の作った農作物や、花の苗、肥料などの農業資材を取り扱っています。

今までは、ビニルハウスでの営業だったのですが、今週末ついに念願の新店舗がオープンしました!


ねぎっこ村の新店舗

↑でも書いたとおり、ここでは産直の新鮮な野菜などをメインに販売していますが、店内に銀河連邦共和国コーナーがあります。

銀河連邦はJAXAの関連施設のある市町(岩手県大船渡市、長野県佐久市、鹿児島県肝付町、神奈川県相模原市秋田県能代市)による友好都市関係です。(JAXAとは直接の関係はありません)

ねぎっこ村では、各共和国の特産品を販売しています。
ちょっとのぞいた感じでは、ジャムやドレッシングなどの調味料が多かったです。


てづくりやきにくのたれ

せっかくなので、内之浦宇宙空間観測所のあるウチノウラキモツキ共和国(肝付町)の てづくりやきにくのたれ(500円) を買ってみました。

ラベルにロケット発射シーンのイラストが描かれていて、町の人たちにロケットが愛されているのが伝わってきます。

まだ焼き肉をするチャンスがないので、“おいしい!”とか感想をかけないのが残念ですが、これをきっかけにさらに各共和国同士の友好と連携が深まるといいですね。



相模原市:銀河連邦について
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/simin/bunka/ginga/ginga_j.html

銀河連邦特産品市場
http://www.gingarenpoh.jp/

ISASメールマガジン 第126号
http://www.isas.ac.jp/j/mailmaga/backnumber/2007/back126.shtml