五能線の旅

五能線

五能線

水森かおり五能線


能代出身」というと、バスケの強豪能代工業か、鉄道ファン人気No.1のローカル線五能線の話題をだす人が圧倒的に多かったような気がします。
東京で仕事してたころの話ですが。

能代工業のことはいづれ別の機会にゆずるとして…


JR東日本秋田支社:五能線エリア
http://www.jreast.co.jp/akita/akita-aomori/gonosen/index_f.html

五能線は、秋田県北部の日本海沿岸から、青森県津軽地方の内陸をむすぶローカル線です。
能代から出発すると、左手には日本海、右手には白神山地を望むたいへん景色のよい路線です。

しかし、じつはおれちゃんと五能線に乗ったことがないんですよね。
うちが鉄道の路線からはずれたところにありますし、“鉄”成分をもちあわせていませんので…


各駅チャリ 五能線トップページ
http://rokusayo.milkcafe.to/haikai/pages_go/gono_main.html

そんなおれでも、こちらのサイトは非常に面白く、ついつい五能線に乗ってみたくなりました。

五能線の各駅を自転車でまわる旅のレポートです。
自転車で移動しているので、車や鉄道ではよくわからない、駅周辺のようすなどもえがかれています。
旅行期間中は、残念ながら天候がよくなかったそうで、雨の中でたいへんそうですが、ちょっとマネしてみたくなりますね。


五能線沿線データベースの素
http://06315460dbs-gonousen.at.webry.info/

五能線を旅するときは、↑のサイトが、とても参考になると思います。
沿線の温泉、旅館、ホテルなどの宿泊施設や、食事処などの情報が盛りだくさんです。

能代周辺の宿泊施設の情報も豊富なので、能代宇宙イベントにも役立つと思います。