アンパンマン図鑑

図鑑が大好きです。
キャラクターも大好きです。

つまり、キャラクターの図鑑なんか本屋でみかけちゃったら、ついつい買ってしまったりするわけです。

アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000

アンパンマン大図鑑―公式キャラクター2000

で、昨日、誘惑にまけて買ってしまったのがコチラ。
アンパンマンのTVアニメや映画に登場したキャラが、カラーイラスト&解説付きで、総勢2000体!

まあ、アンパンマンバイキンマンなどの主要キャラにはバージョン違いがたくさんあるのですが、それにしてもべらぼうな数ですね。

ちなみに定価2000円なので、1キャラ1円…、なんて破格のお値段!
そりゃ、買うしかないよねぇ。


じつは↑の"1600"も、すでに所有しているのですが…(w
こちらは、2003年初版発行。"2000"のほうは2007年発行なので…えーと1年で100体のペースでキャラが増えてるってことですかッ!?
おそるべし、やなせたかし


こちらの自伝も、ひょうひょうとした語り口でとても面白いですよ。