ロゴデザイン

のしろケットちゃんのロゴを考えています。ずっと前から、なんかいいアイデアでないかなぁ…とか思ってるんですが、なかなかこれがねぇ…

テーマとしては、

かわいい感じで、ちょっと未来ぽくて、あまり洗練されてない(田舎ふう?)感じ…

みたいなところなんですが。

"未来"と"洗練されてない"って、なんか相反することを言ってるような気が自分でもするのですが、そのせいか具体的なビジュアルがぜんぜん浮かんできません。
まあ、もともとロゴデザインとか苦手だしなぁ…

こんなときは、パク…じゃなくて、先人に学ぶべきだな、と思ってなるべく看板や商品などのロゴを観察するようにしています。

↓こんな本も買ってみました。

日本のロゴ―企業・美術館・博物館・老舗…シンボルマークとしての由来と変遷


日本のロゴ 2


これは、その書名の通り、日本の企業などのロゴ、シンボルマークの由来や特徴などを解説している本です。

正直なところ1作目の「日本のロゴ」のほうは、あんまり面白くありません。
基本を押さえた、というか、有名ドコロの企業がズラリとならんでいるんですけども、そのせいかなんか固いというか、意外性が感じられないのが原因かもしれません。

じゃあ、なんで2作目の「日本のロゴ(II)」を買ったんだといわれれば、…なんで買ってしまったんでしょう?

しかし、こっちの(II)のほうは、前作よりも全然面白いんですよ!
"デザインの変遷"コーナーが大幅に増えたからかな?
ポッカコーヒーの缶の男性が、当初のもっさりした感じが消えて、どんどんサッパリ系のイケメンに変化していく様子とか、チョコモナカがジャンボになっていく様子とか。
特に"スーパー戦隊 番組タイトル"がずらっと並んでるのは、吹いた(笑

あと、外資系の企業がずいぶん掲載されているし、MLBロゴマーク一覧とかあったりして、すでに"日本のロゴ"じゃないじゃないか、と思わないでもないですが…こっちのほうが面白いから問題ナシですね。

そういえば、秋田県民を唖然とさせた"男鹿水族館GAO"のロゴも掲載されていましたね。


…と、まあ、結構楽しめる本だったのですが、肝心のロゴデザインのほうは、さっぱり進まず…