あきた・よる金 百花繚乱!ローカルキャラクター大百科

NHKの秋田ローカル番組「あきた・よる金」で「百花繚乱!ローカルキャラクター大百科」が放送されました。
(というか、いま見ながらエントリ書いてます)


あきた・よる金
http://www.nhk.or.jp/akita/yorukin.html

7月4日(金) 午後7時30分〜55分
百花繚(りょう)乱!ローカルキャラクター大百科

今、秋田発のキャラクターが注目を集めています。携帯サイトをきっかけに、東京のOLの間で人気を集めるようになったキャラクターや、インターネットで話題沸騰中のアニメキャラクター…注目を集める秘密はどこにあるのか徹底調査します。また番組ではキャラクターを生み出したばかりの市民団体に密着。キャラクター作りのプロに、キャラクターを活かすためのポイントを伝授してもらいながら、効果的な使い方と可能性を一緒に考えます。


ニャッパゲ
http://nyappage.nekoyanagi.info/


んだがらしゃ の あんつぁ
http://www.polca.co.jp/ndagarasha.html


前半は、秋田で(県外でも?)すでに活躍中の ニャッパゲ と あんつぁ の作者が紹介されていました。


後半は、これから売り出しの 内陸線のイメージキャラ「ないりっくん」のメイキング(?)のようすとか。

いかに末長く愛されるキャラに育てるかという。

東京の広告代理店に取材してたり、なかなか力の入った番組でした。

うちも、まずは、ぬり絵からか…(w



あきたキャラ図鑑
http://www.no-ka.com/akitacharazukan/

秋田には、番組で紹介されたほかにもたくさんのキャラがいるので、みんなも探してみてね!


追記:
再放送あるみたいです。

7月13日(日)8:00〜8:25

見逃した方は、ぜひ。