2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図録「王立科学博物館」

図録「王立科学博物館」 (三才ムック VOL. 147)作者: 岡田斗司夫,江藤巌出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2007/04/27メディア: 大型本 クリック: 13回この商品を含むブログ (18件) を見るあちこちで、好評な王立科学博物館を買ってみた。でも、じっくり…

正面図&側面図

かなり前に掲載した、のしろケットちゃんの正面図&側面図をトレスしなおしてみました。まだ、ちょっと細部のツメがあまい状態ですが、各パーツのバランスはだいたいこんな感じでいいかな、と。なにか、立体モノをつくってみたいという人がいたら、参考にし…

宇宙グッズ

秋田駅前のフォーラスのB1、ヴィレッジヴァンガードの宇宙グッズコーナー。 NASAのワッペンとか、ロケットのおもちゃ、天体儀とかいろいろ売ってました。ヴィレッジヴァンガードは、いつも御所野イオンのほうにしかいかないので、こっちにこんなコーナーがあ…

ろけっとこざる

ろけっとこざる (岩波の子どもの本)作者: H.A.レイ,光吉夏弥出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/03/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見る先日紹介した、「ろけっとこざる」を購入しました。 いったいジョージが…

能代フィルムコミッション

能代フィルムコミッション http://www.shirakami.or.jp/~noshiro-fc/能代を映画等の撮影に使ってもらうため誘致活動をおこなう組織です。 能代宇宙イベントなんか、非常に映像素材としておすすめだと思うので、協力して売り込んでいきたいところですね。先日…

ロケットガール養成講座セカンドシーズン

先日、バンキシャで紹介されて、ロケットガール養成講座の知名度もグンとアップしたのではないでしょうか? 番組中では、ほとんどふれられていませんでしたが、この講座は文部科学省の「女子中高生理系進路選択支援事業」として実施されたものです。 女子中…

んだがらしゃ。

えーと、秋田弁で「そうですね」みたいな意味です。たしか。<んだがらしゃ20日、ネイガーショーの終わったあと、だらだらしていたらイベント広場の巨大スクリーンで「んだがら体操」が流れていました。ウワサには聞いてたけど、すごいな〜「んだがら体操」…

ありがとう120年 赤十字に参加しネイガー

20日に、「ありがとう120年 赤十字に参加しネイガー」というイベントを観るために秋田市まで行ってきました。はじめは、赤十字ということでネイガーが献血の呼びかけでもするのかな?と思ってたんですよ。 で、秋田の献血キャラ ブラッドマンと共闘してくれ…

おさるのジョージとロケット

きのう御所野イオンのヴィレッジバンガードでみつけた、おさるのジョージのプチストラップです。 ロケット型だったので、即買い。 まるっこいロケットでかわいいなぁ。ときどき、このジョージが宇宙服をきているイラストやグッズをみかけるけど、原作は数冊…

ポリゴンか

のしろケットちゃんの3Dモデルを作ろうかなと、思って、久しぶりにポリゴンツールをつかってみたのですが…ショートカットとか、使い方をまるっと忘れてました。metaseq.net http://www.metaseq.net/index.htmlツールも使ってない間に、何度もバージョンアッ…

バンキシャ、ついに放送

バンキシャのロケットガール特集がついに放送されましたね!ずっと、延期されまくっていて、今週もアレな事件がいろいろ発生してどうなることか、と思いましたが(w3ヶ月間の密着取材を10分程度の放送時間にまとめた、ということで、ロケットガール養成講座…

ロケット祭りメモ

Web

しつこくタイのロケット祭りについてしらべています。 というか、タイ以外にもロケット祭りってないのかなぁ、と思って「ロケット」「祭り」でググってます。 検索に一番ひっかかるのは、やはりタイのブンバンファイ。次はロフトプラスワンなどで定期定期に…

WorldDownTownチャーリーとロケット

Web

今週末は、タイで、ロケット祭りブンバンファイが開催されます。 いろいろ検索してみたりしてますが、前回紹介したloopthai.comの写真が一番いいのかな。http://www.loopthai.com/fst/bbf/bbf237.htm ↑の写真とか。 WorldDownTown - Charee - rocket ↑は、検…

エコバッグ&ステッカー

お、復旧した<ネット今日は、エコバッグとステッカーを作ってみました。エコバッグはたたむと、定型封筒のサイズになるので、通販向きかもしれません。 ステッカー、缶バッチとセットで1000〜1500円くらいでどうかなぁ。

不通…?

田植えが終わって、気持ち的にひとだんらく。 (農繁期はまだまだこれからだけど…)さてブログの更新でも…、と思ったらPCがネットに接続できません。どうしたものか…

ロボティクス・メカトロニクス講演会2007

最先端のロボット研究一堂に 秋田市で講演会開幕、見学自由 http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20070512c今日まで…ッ!? 見にいきたいけど、田植え中だから無理…

その後のまとめ。

先日(5月8日)の地元局の夕方のニュースで、ロケットガール養成講座の特集が放送されたそうです。 見逃した… しかも、今回にかぎってネット配信もない…http://www.akita-abs.co.jp/realtime_akita/backnum/070508.htm ↑配信されてないけど、一応リンク。 ロ…

『のしろケットちゃん食玩』のNo.4

雨の日の、のしろケットちゃん(画:むとちんさん)むとちんさんの食玩シリーズ、その2です。のしろケットちゃんは、ちいさいので、フキの葉を傘のかわりにすることができます。 イメージはコロボックルみたいな感じですね。(コロボックルみたいに役に立つ…

『のしろケットちゃん食玩(全5種)』のNo.3

mixiの「のしろケットちゃん」コミュを運営してくれている、むとちんさんが描いてくれたのしろケットちゃんです。mixiだとTBできないので、画像をこちらに転載します。 (こうゆうのラクでいいなぁ…)食玩のヴィネットをイメージして描かれたそうです。 とい…

女の戦いッ!! ネイガーマイ VS エラシグネ

5月4日。能代市の複合商業施設アクロスで行われた、ネイガーショーの一コマです。謎の女戦士ネイガーマイ VS だじゃく組合の女班長エラシグネ。マイは舞(&米)、エラシグネは影羅刺愚姐の字があてられています。 「えらしぐね」は秋田弁で「憎らしい」「癪…

中部電力でペットボトルロケット

TV

今日、放送された「まさかのミステリー」で、中部電力でペットボトルロケットを活用しているようすがクイズとして出題されていました。 ペットボトルを数本連結した、かなり長いロケットで、なんだかすごく立派なランチャーで打ち上げていました。これは、山…

のしろケットちゃんの立体イラスト

海老(ab)さんが作ってくれた、のしろケットちゃんの立体イラストです。ながら紙工作 : たぶんにっき。 http://abryo.seesaa.net/article/40463296.htmlいやぁ、こうゆうの作ってもらえると嬉しいですね〜のしろケットちゃんのビーズマスコット http://d.hate…

武者のしろケットちゃん

のしろケットちゃんに武者人形っぽくしてみました。 最初は、ひこにゃんの兜をかぶせてしまおうか、と思ったのですが、キャラが変わってしまうので断念しました。季節ものっぽいイラストをどんどん描いていかないと…! という、気持ちはあるのですが、農繁期…

‘07World Econo Move Grand Prix

もうひとつGW中のイベントを紹介。 ‘07World Econo Move Grand Prix http://www2.ogata.or.jp/wem/emindex.htm5月4〜5日に秋田県の大潟村のソーラースポーツラインというソーラーカーレース用のサーキットでで開催される電気自動車エコノミーランの大会で…

能代カップ

明日から能代カップが開催されます。NOSHIRO-CUP http://www.city.noshiro.akita.jp/basket/ncup/えーと、能代カップってゆーのは、高校バスケットの選抜試合です。 能代は、能代工業高校のバスケットボール部が強いことで一部に有名で、バスケの街としてま…